2007年6月12日火曜日

communion

Communionといのは、イエス・キリストの受難の前日に行われる聖餐式(キリストの最後の晩餐に当たる日)と私は、解釈してるのですが間違ってるかもしれません。


けれど、信仰心の厚いカトリック教徒が多いボニファシオでは、一年の中で重要な行事の一つであるのは確かで、これに参加する人達も20、30人(1集団)集まるようです。他にもprocessionという宗教上の行事があり、衣装をまとった人、一般人を含めて教徒が十字架を掲げ、ボニファシオの街を歌を歌いながら練り歩くのですが、何故か漁師が多く参加し、何日に行うのか私はよく知りません。




さて、これに伴って、聖なる儀式の後には晩餐の名にふさわしく、皆で食事をするのですが、ここでまた私がガトーを作る事になった訳です。




bâteme(洗礼式)は、生まれたばかりの赤ちゃんがするのが多く、決まった日というのは無いのですが、communionは今年6月10日と決まっていて注文もかなり集中して、ちょっと私、大汗かきました。


これが、今回のメイン、大型注文で作ったピエス・モンテです。

後ろのデコレーションは、教会のステンドグラスを表しております。
周りにくっ付いているプティ・シュー以外にも、中にシューが詰まってます。この1ピエス・モンテで約30人分です。


この為に10日前から仕事の合間をみては、少しずつパーツを作っていたのですが、やはりこういうちょっと特別な注文はせめて2週間前に注文をもらえると、アイデアを練り、お客さんとの相談で凝ったデザインに出来るし、お客さんの納得いく物を渡せるので、作る方としても安心なのです。





まね、そんな事思ったって、皆おいしけりゃ喜んでくれるんですけどね、私としては、こだわりたいのです。





お手本にしてる本が古い物なので、注文に指定されたピエス・モンテもなんとなくクラシック過ぎるかなぁと思ってたんですが、こういうボニファシオのように特定の教会に集まり、伝統的な行事の為のガトーならば、むしろクラシックな方がしっくりするなーと感じました。





気になるお客さんの反応・・・誰もこんなピエス・モンテを見たことが無く、感嘆してたそうです。あー良かったよ!!


さて、明日も大型ケーキの注文有り、頑張りますか!

5 件のコメント:

patissiere japonaise さんのコメント...

ステンドグラスかわいいなぁ。
KANAちゃんのところ、飴ランプあるのかな?
私も飴やりたいけど、なんせ、現在、わたしの店=シェフに絶望中で、やる気が全くなし…
communionって、日にち決まってるんのかな?
6月に多いと聞いたけど、日にちが決まってるのは知らなかった。
今のところ、3つくらいあったかなぁ。
でも、うちのシェフはこだわりとかないし、お客さんにもない。(笑)
無難に、円錐。
しかもヌガティーヌなしが多い。(ヌガティーヌは高いから?)
KANAちゃんみたいなこだわりのあるパティシエがもっといて欲しいものだよ~。

kana さんのコメント...

patisserie japonaiseさんへ

ボニファシオでは、この日以外にコミュニョンが行われる事はなく、例年は5月に行われる事が多いそうで、本土とは違うかもしれないね。

うちにはアメランプなんてないので、オーブンに入れたり出したり、もう汗だくよ!色粉も3原色しかないけど、レストランだし充分だよね。

匿名 さんのコメント...

綺麗やン!! かわいいです。
コミュにオンって、決まってるんだ?! 
 確か、菓子屋にいた時は、6月(5月下旬)に注文が、殺到していたような?!

 今となっては、遠い記憶だわ~
少しは、自分で飴触らんないと、だら2しちゃうね。 でも、怠け者の、私何時になることやら~~

 ステンド・グラス=パスティヤージュと、流し?!

匿名 さんのコメント...

はじめましてKanaさん。Shigeと申します。ブログ楽しませて頂いております。今年の10月にコルシカに行きます。その時に、予定が不規則なのでわからないのですが、お店に行ければと思っております。予約なしでも料理やお菓子はいただけるものなのでしょうか?

kana さんのコメント...

p-bonbon san,

c'est mignone!?merci beacoup,j'ai fait avec le pastilage et le sucre coulé,c'est pas trop difficile.

quand te viens à bonifacio,je te demende l'aide!!

shige-sann,

hajimemasite!burogu,mitekudasatte arigatou-gozaimasu.

10gatsu ha osoraku,maishuu suiyoubi ga teikyuubi ni narimasuga,yoyaku ha nakutemo daijoubudesuyo!!

kochirani mieru hi ga kimattara,yokattara mata rennraku kudasai.tanosimini sitemasu!!

rennrakusaki:cakecake252525@yahoo.co.jp