2007年10月1日月曜日

ボーナス税金?

先日、税務署からの通告で今年私の税金は、払うどころか貰えるそう。

私の、イメージではフランスは中間層から税金をむしりとる事があっても、もらう事なんてあり得ないと思っていたので少々驚き。

という事は、私は中間層に入らない逆に手当てを受け取るほどの低取得層になるのね?

実際833ユーロ!返金されるところがジョスとPACS(民事連帯条約・・・もとはゲイやレズビアンの結婚出来ない人達の為に1999年に出来たと聞いたがどうもフランス人同士でも出来るらしい。私達のようにフランス人と外国人も出来る。結婚した人達と同様な権利が与えられる。例えば、社会保険・仕事をする権利・財産共有権など・・・概要はこちらでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E9%80%A3%E5%B8%AF%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95)をしてる為、416ユーロの返金(手当て)。


つまり、ジョスは今年417ユーロの税金を支払うはずが、奴にとっては私のおかげで税金は払わなくてもよく、残りが私の分という訳で。

しかし、このブログは日本人しか読まないという事を前提に話せば、昨年度分の税金申告の結果で今年の税金はボーナスとしてこうしてもらっているのだけど、実際そんなに私のお給料は低いのか?

いえいえ、去年は学生ビザだったので、正規の社員として申告が出来ず、アルバイトとしての申告しかしていなかったということ。実際のお給料はちゃんと正規社員分もらってるのです。(ほんとは違反です)

喜んだのは束の間、いつかこのしっぺ返しが来ないか?と今はビクビク・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カナコちゃん、素敵なケーキ本当にありがとう!!(涙)みんなこんな美しいガトーは見たことがないと大感激だったよ。日本人が作る新しい感覚のフレンチガトー、かっこいいよね。いろんな偶然が重なって同じ時期にコルシカに来たのもなんかの縁、二人に知り合えてうれしいわ。これからもよろしくね!!

kana さんのコメント...

ariariちゃん、

こちらこそ末永くよろしくねー!!二人に会えなかったらこんなに充実したコルシカ生活を送れなかったと思うし、ariちゃんのトライ精神は私が一番見習いたい所、そんでタフ!!温かい二人に会えて、ジョスも心から喜んでるよ。