2007年11月18日日曜日

サルデーニャ島に行ってきました。

先週日曜日から10日間のバカンスに入っていて、レストランもお休みです。





14日から昨日17日まで3泊4日のサルデーニャ旅行に行ってきました。




あいにくの雨でこれといって観光は出来なかったのですが、今回の旅行の最大の目的、私達の羊、名付けて「SAKURA」に会いにいってきました!Cagliari(カリアリ) というサルデーニャ南部から約1時間かけてOrroriの近くの村まで向かいました。




今年6月中旬頃、サルデーニャ島に住む日本人女性SAYAKAさんが羊1頭のオーナー契約をしているという事を知り、私達も興味を持ってどうやったらオーナーになれるのか紹介をしてもらいました。




サルデーニャ島、イタリアに限らずここフランスは勿論おそらく日本からも出来ると思います。この遠距離オーナー契約は、一年更新で20kgないし、10kgのペコリーノチーズを受け取る事が出来ます。



SAKURAと羊飼いのピヌッチュさん、ここのチーズのプロモーションをしているロベルトさん。ロベルトさんはフランス語を話せるので製造過程などを説明してもらいました。
SAKURAとJOS。
首輪にSAKURAと書いてあって、契約すると、名付けた羊のオーナー証明書(羊の特徴の説明、写真付き)と羊さんのDVDがもらえますが、私達が契約した時は丁度毛を刈ったばかりの丸坊主姿だったので、まだ証明書は受け取っていません。
今丁度来年に向けてのチーズ作りが始まった所で、もうすぐ棚にビッシリとペコリーノチーズで一杯になります。
今回受け取ったペコリーノチーズ・フレッシュタイプ(左)と熟成タイプ(右)。
写真ではよく見えないけれど、ここの羊達は無農薬の草を食べて育っているので、BIOマークが付いています。
ハードタイプを少し食べましたが、フランスでいうトムチーズのようでとても深みのある味です!フレッシュの方は、サルデーニャでは前菜としてもデザートとしても食べられるようで、そのポジションがコルシカのブロッチュと似てます。
始めにも書いたように雨がずっと降っていたので写真をほとんど撮ってないのですが、カリアリの市場に行ったら新鮮なタコ・イカ・オマール海老・うなぎ(ここのは日本のように細い)・黒鯛・マトウダイなどが並んでて、やっぱりコルシカより安い!たった1時間船で渡るだけなのに、なんでこんなに違うの??
これは、スーパーで見つけた羊のミルク。
コルシカでは勿論見たことが無いし、買って何に使おうか思案中・・・・
そういえば、サルデーニャでは馬もよく食べるようで、レストランでは必ずメニューにありました。それにやっぱり、イタリア。パスタやリゾットがめちゃおいしい!!フランス、パスタ茹で過ぎやね。
SASSARIという北部の町にも行きましたが、雨が降ってたので
(クドイ)、写真なし。
帰りの船の中で。船酔いの薬が強烈で麻酔に打たれたようにうつろになっていた私。
バカンスはまだ残ってます。
次はコルシカを旅行予定・・・・

0 件のコメント: