2007年11月26日月曜日

やっと作ったPain des morts(パン・デ・モール)

今週金曜日から仕事再開です。


10日間も休みがあると、きっと普通は(大抵のフランス人はそう)両手挙げて喜んだりするのだろうけど、私の場合、余り時間がありすぎても何をしていいのか困ってしまう。何もせずに時間を過ごすっていうのが難しくて、「明日出来る事なんだから、今日はゆっくり休んで・・・」とジョスに言われると、「いや、ね、明日でもいいけど今日でも出来るから・・・疲れてないし。」なんて、言ってしまう。


こないだ一緒に働いてたダミアン(奥さんの元に帰りました)と電話で話してて、私が「暇ー」と言うと、彼も戻って3日後には暇を持て余し、暇潰しの”仕事”を探してるそう。


あ~私だけじゃないのね!!時間貧乏性!!働きたいぞ!!


で、


この私のバカンスの暇潰しにうってつけだったのが、このPain des morts(パン・デ・モール)作りです。


ずっと作ろうと思いながらしなかったのは、家にパン捏ね機やミキサーがないので、パンを手で作らないといけない・・・結構時間がかかるし、発酵を特に気を付けないといけないから、何となく面倒そうで避けていたけど、この面倒な作業こそ私が今やりたかったことよ!




出来上がり。
隣のパン屋より上手く出来てすごく嬉しかった♪
配合やパンにまつわる情報はこちらをクリック。↓
コルシカ地方菓子http://gateauxdecorse.blogspot.com/
他の日はウニを採ったり釣りをしてました。(他にする事がない・・・)
コルシカの小粒で旨みが強いウニ!
仕事はすでにクリスマスの準備に入ってます。

2 件のコメント:

patissiere japonaise さんのコメント...

インドよりです。
バカンス、楽しそうだね。
豚の里親いいな~!

時間貧乏性分かる!
でも、私の場合、やることはすぐ見つかるけどね。
旅行でも、見ると込み終わっちゃうと、困るね。
なんか、ただ町を歩くのでも、目的に向かってないと、気分が悪いんだよね。

インドも、野生?の豚が町を歩いてる。
でも、ごみとか食べてる。
コルシカ島と環境が違いすぎる~。

ゴーミヨのコメント!おめでとう!
さすがだなぁ。
自分の仕事が形になるって見えると、うれしいよねぇ、素晴らしい~。
これからもがんばってね、応援してます。

kana さんのコメント...

patissiere japonaiseちゃん、

コメントありがとう!一人旅行って私の場合「行くぞ!!」っていう意気込みが必要で、又そんな気持ちになるのに時間が掛かるんだけど、旅行するのにもすぐに行動に移せる身の軽さや、したい事が常にあるって羨ましい限り・・・最近は暇潰しにもっぱら「うに捕り」ですわ。こないだタコを逃して超悔しい!!