2007年12月20日木曜日

マルシェ・ド・ノエル?

もうすぐクリスマスです。


この時期コルシカはとても静かで、しん・・・とした静けさと寒さ、わずかなイルミネーションに包まれた雰囲気を私は嫌いではないです。


去年からレストランでパティスリーを売り始めた事が少しずつ知れ渡ったのか、今年はビュッシュ以外にも注文があります。あるホテルからお得意様にマカロン入りチョコレートの箱の注文が入ったり、マルシェ・ド・ノエルに参加するぞ、とシェフに言われて、てっきりアルザスやドイツのクリスマス市ほど大規模じゃなくても、小さな小さな”市”がボニファシオに立つのかと期待して、行ってみた所は、小さなパン屋でした。


な~んだ・・・ガッカリ。。


他にクリスマス向けの飾りパンや商品があるわけでもなかったけれど、私の作った物を気に入って置いてくれるならいっか・・・なんだか、一人の日本人がボニファシオに受け入れられたような気がして、やっぱり嬉しいのです。


そう思うのも最近ビザの更新の拒否が県庁から出ていたのを知ったからかもしれません。サルコジの政策の一つ、移民選別に入るのは、自分も例外ではなかったと実際感じた事です。


私達は今年で(正確には1月始め)このレストランの仕事を終え、コルシカを離れます。


私達の故郷でも、家族がいるわけでもないけれど2人一緒に2年間住み、働いてきたボニファシオは私達が例えば本土から帰ってくる時に、「家に帰ってきた」と懐かしくホッとする場所であり、離れるには名残惜しいです。


という少しセンチメンタルな気持ちで出かけたので、ボニファシオの景色を撮りました。また、コルシカに来ようっと。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次はどこ住むん~?

ayami さんのコメント...

kanako san,
BONIFACIOを離れるって、1月からどこに行ってしまうの??パリだといいなーなんて!!ちゃんと連絡先教えてね。

クリスマスバカンス先のOMANよりWITH LOVE AYAMI!!
ZOEとCHLOEはARAB SWEETSとラクダ乗りにはまっているのよ!!

kana さんのコメント...

higachan,

コメントありがとう!次ね~ノルウェーかフランス本土か、はたまた日本か・・・ジョス次第でございます(笑)内心ちょっと焦ってたりして。ちゃんと決まったら又、連絡するね!ハッピークリスマス!!

kana さんのコメント...

ayami san、

そうなんです・・・来年ボニファシオでayamiさん御一家に会えないのはとても残念です(;-;)次の仕事先が決まったら勿論連絡しますね!数年後には自分のパティスリーを持ちたいです(持つ!と宣言したい所ですが・・・)その時には、私のパティスリーを毎年ayamiさんの所へ送りますよ。待ってて下さい!