2007年12月28日金曜日

ウニ捕り納め

暇潰しには、ウニ捕りがもってこい!新しくウニ捕り用に買った手袋と靴下(本当はスキューバ用)を持って昨日も友達の漁師さんのボートに乗せてもらって、いつもと違う場所、Tonnaraという所に行ってきた。


ここは、夏には釣りをしに来てた場所で、浅瀬でも魚はいるし、種類も豊富、透明度も高いし、急に深くなることもなく、とにかく面白い場所。サヨリを見つけたのもここだった。


ウニ捕りは、近くの岩場でも捕れるけれど、今回は漁師さんお薦めの場所、ビーチから少し離れた小さな島の近くに連れてってもらった。


何度もウニ捕りは行ったけれど、とにかくここの海の中は本当に綺麗、ごつごつした岩じゃなくて平たい岩がずっと続き、ウニのカーペット発見!!うっかりすると、トゲが足の裏に刺さる。大きさも今までのものと比べて半端じゃなく大きい。友達の漁師さんに、「小さいのは、捕らない様にね。これより大きいのだけ捕って。」と見せられたサイズは、今まで私達が「大きいサイズ」として捕ってたもの。


ウニが成長するには、約2~3年かかるそうで、捕っては比べて2/3は海に返した。
ちなみにコルシカでは、ウニを捕り期間(捕って売ってもいい)は12月の1ヶ月間のみ。


友達は、さすがポイントを知ってるだけあって同時に選り分けてるにもかかわらず、捕るのが早い。私達の3倍は捕ってた。


漁師の友達とジョス。
ウニ捕りは飽きない。色んな色がある。黒・赤・赤紫・紫・カーキ・オレンジ・・・
オスは大抵黒。
この日は、太陽が出てて風もなく、最高の日でした。
友達が捕ったタコ。頭に乗せたりして。
袋のウニが私達の分でバケツが友達がレストランに売る分。
港から見た夕日。
この日は外人部隊の友達が来てくれてたので、(都合により画像をアップ出来ないのが超残念。)夜、一緒に食事。勿論ウニとイカ(友達がくれたの)を使ってちらし寿司にした。なんで、こんなにおいしいの??久々に飲みすぎた。しかし、男共はよく飲む!!
ジョスも私も、ぐっすり寝た。

0 件のコメント: