2007年5月10日木曜日

よろしかったら・・・

コルシカ地方菓子のブログを始めて、早2ヶ月経ちますが、フランス語版を始めました。

事情により、全く同じレシピでない事もありますが、書いている内容はほぼ同じです。まだ第1回のカニストレリで日本語版に追いつくのは、時間が掛かると思いますが・・・。

始めてみて、ちょっと後悔・・・やっぱり時間が掛かるな~最終的にジョスにチェックしてもらったんだけど、間違いの多いこと、多いこと、ショック。冠詞が本当によく抜けてて、女性名詞、男性名詞もいまだによく間違えてます。

コルシカ料理の本が余りにザッパな説明なので、出来るだけ細かく、分量もきっちり書くようにしてます。コルシカ人が絶賛してくれたコルシカ菓子もあるので、これを通して、広くコルシカに興味を持ってもらえたらいいな。

フランス人の誰かが興味を示してくれるか判りませんが、フランス語の勉強の為にも頑張って続けていこうと思ってます。

サイト名・・・gateaux de corseアクセスはこちらhttp://gateauxdecorsefr.blogspot.com/

そして、三重を代表する(日本をといってもいいかも知れない)ワイナリータルヤスさんの紹介!

尊敬するソムリエ(の資格を持つ)友達が、そこで働いてるのですが、お店のブログをしてます。

主にフランスワイン中心ですが、コメントが非常に細かく書いてあり、お店の方のワインに対する愛情がひしひしと伝わってきます。興味のある方、是非アクセスしてみて下さい!

アクセスはこちら、http://taruyasu.exblog.jp/
タルヤスさんのHPは、 http://www.taruyasu.com/です。

そして、今現在うちのレストランle voilierのHPも作成中ですので、良かったら見てください。

素人が作っているので、「ワ~!」というサプライズは無いですが、書いてある内容はなかなかレストランの事をよく書いています。

レストランのHPは、http://perso.orange.fr/levoilier/です。よろしくお願いしまっす!

0 件のコメント: