2007年5月12日土曜日

ウエディングケーキ

2ヶ月前からジョスと同じ休みが取れず、ボニファシオから抜け出せなくて、ちょっと残念・・・。



移動手段が無い私は、旧市街にたまに行ったりするけど、そんなに変化ないよね、やっぱり。



でも、考えてみれば、同じ休みが取れる事自体ありがたい事、前のトゥールーズのレストランでも、シェフの方から一緒に休みを取れるように配慮してくれて、自分達の希望がある程度聞いてもらえる事に感謝したもんね。



ところで、今日ウエディングケーキの注文がありました。



といっても、15人分でウエディングにしては、ミニミニサイズ。



ケーキの指定こそあれ、後のデザインは「かなこの思うようにして」とシェフに言われて、本当好き勝手やらせてもらいました。そしたら、問題発生、ほ~らみたことか。



ケーキを乗せる台を作ったんですが、イメージでピンク色にしたんです。グラスロワイヤルという真っ白な(粉砂糖、卵白、レモン汁)クリームで土台を覆い、乾燥させるんですが、ピンクにしたのが問題で、「これって、女の子のbaptême用じゃないの?」



・・・・・フランスでは、ピンクは女の子のbaptêmeの色、ブルーは男の子のbaptêmeの色、ウエディングには白と決まってるそうで、けど、もう1回やり直すのが面倒で強引にピンクで通したんだけどね・・・。
単に、女の子の色・男の子の色だと思ってました。



注文のケーキが、チョコレートだったので、”黒と白”は日本じゃ葬式の色だしって事もあったので、ピンクにしたんですけどね。



で、これが今日のウエディングケーキです。

問題の土台は写真に撮らなかったです。



なんかちょっと、ロータスちっく。

日本の友達のウエディングケーキは、私が全部作るんだ!なんて思ってたけど、タイミングが合わず渡仏中に皆結婚しちゃって、残念ながら
1つも作れず終い。

まだ、結婚してない友達もいるし、いつか注文して欲しいな~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
サルディーニャ在住のゆきこです。
さやかさんのサイトから来ました。

少し前から時々拝見していましたが、どのケーキもお洒落で美味しそう!
イタリアのケーキ屋さんのケーキはセンスがない上に美味しくない…。マンマの素朴なケーキは美味しいんですけどね。

今年から北部のアルゲーロに住んでいてコルシカも近いのでぜひ遊びに行きますね。
また、素敵なケーキをUPしてください。楽しみにしています。

kana さんのコメント...

ゆきこさんへ

はじめまして、ブログを見て頂いてて、とても嬉しいです!ボニファシオに遊びにみえる時には是非連絡して下さい。お茶でも一緒にどうですか?

イタリアに旅行した時にケーキ屋さんを探したんですが、見つからなくて・・・パン屋さんとジェラード屋さんは沢山見つけたんですけどね、マンマの素敵なケーキにも興味あります。お薦めのケーキがあったら、今度教えて下さい(^^)