2007年5月16日水曜日

波乱の1日・サルデーニャ島(その1)

昨日念願のサルデーニャ島に行ってきました!

といっても、1日しか休みが無く、船の切符も朝一、夜最終のは席が埋まってたのか、朝9時半ボニファシオ出航、帰り17時サルデーニャ発しか取れなかったけれど、初めてのサルデーニャへの渡航という好奇心を抑えられず、予約した訳です。

実は、出発前夜から強風があり、シェフからは「多分、出航は無理」と言われてたんですが、翌朝とりあえず港に行ってみると出航するとの事。

すっごい風だよ?

まあ、行けるなら行ってみようと同僚のバスチャンと決めたんです。(今週やっぱりジョスと休みが取れず、同じ日休みだったこの子と行く事なりました。ちなみに19歳)



・・・・ですが、「船酔い」の事をすっかり忘れてて、こんな大波で船が揺れる、揺れる!10分も経たないうちに、トイレで便器を抱えるはめになり、最悪な出だしでした。(泣)中でホットドックを買った人もこの揺れのおかげで、落としちゃって悲しそう・・・私は、紅茶を自分のズボンにぶちまけました。

bonifacio港から、santa teresa di gallura港まで、およそ45分の所を、なんと1時間20分かけて到着。よく出航できたもんです。



帰りは、同じ様に大波でしたが、行きの反省から外に出て空気を吸ってたら、全く平気でした。むしろ、キャッキャッ言ってたくらいです。不思議ですね~



で、サルデーニャ島santa teresa di gallura港に着き、サルデーニャによく行く同僚お薦めの、maddalena島に行く事になってたので、palauまで車で約45分程走り(この車中私が死んでたのは言うまでもなく)、駐車し、ちょっとpalauの街を見てみました。



以前に見てた、サルデーニャ特有の陶器をまず発見、魚や鳥の絵が多いのはやはり何か意味があるんですかね?とてもかわいいんです、これが。



次に食料品店発見!フランス語で言う、「エピスリー」が大好きな私が、ここに入らない訳がありません。早速入って、物色。色んな形のパスタ・オリーブオイルは勿論、サルデーニャのワイン(DOCCもあり)、チーズ、焼き菓子、ミルト酒、豚肉加工品もあります。私が、買ったのは、平たいパン3種とクリーム状のチーズ、ビール、そしてカラスミです。

赤いラベルの薄いガレットは、プレーン味、緑のラベルはオリーブオイル・オニオン入り、丸いのは、よく分からなくて、おそらく食事中に食べるパンか、何かを挟むんでしょうか?







ビール。

真ん中のが、おそらく一番ポピュラーなサルデーニャ産ビールと思われます。






クリーム状のチーズです。
最初の写真の薄いガレットに付けて食べるようです。勿論イタリア語を話せないので、「ブオーノ?ブオーノ?」と聞いては、良い反応の物を選んで買いました。お~も~しろ~い!!一時期日本でエピスリーをしようかとも考えてたので、本当に時間があれば、一日いても飽きません。




辛いのもあるそうなんですが、店員さんのしかめっ面を見て、優しそうな味の方を買ってみました。dolceというのは、甘いデザート向きの物の事を指すんでしょうか?それとも優しい、ナチュラルな味かな?

どれもまだ、味見をしてないので、次回お伝えします。




カラスミ、レシピと共に(分からないけど、そこにあると貰ってしまうこの貧乏性)

パウダー状の物と迷いましたが、アンティパストにも使えるという事で、これにしました。日本風に大根と挟んで、ですかね~


(続く)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日サルディーニャに上陸されてたんですね!昨日はこちらも(アルゲーロ)も天気が悪かったです。今日は一転して暑すぎるほどですが。
カラスミは削ってパスタにいれたり、スライスをセロリにのせてオリーブオイルをかけて食べてもおいしいですよ。あと、サルディーニャの薄いパン(カラザウ)とも相性○です。

kana さんのコメント...

ゆきこさんへ

サルデーニャ、ほんの短い間の滞在でしたが発見が多くて久しぶりにワクワクしました!お店の人達も、私達がイタリア語分からなくても皆愛想が良く明るくて、コルシカの商売人達見習ってほしいですよ。
魚介類が本当に安く、料理も日本で食べるイタリア料理とはまた違った具材のあわせ方で、大満足の1日でした。
今度は、風が無い時にじっくりとサルデーニャを回りたいですね~(^^)

匿名 さんのコメント...

船酔いしちゃいましたか。私もあの時は大変厳しかった。もう駄目、もう駄目って頑張っていたら何とか港に着いたってかんじでした。丸いパンはね、そのままテーブルに出してね、みんなでちぎりながら「パン」として食べるんですよ。名前はスピアナータって言うんだけど、それの小さい版なのね、スピアナティーナって書いてあるね。

クリームチーズのDOLCEはね、マイルドってことですね。PICCANTEもあるけど、それの方がピリってする。私は辛いの好きだからPICCANTE派です。

Paola?じゃなくってきっとPalauだろうなと思って読んでいました。マッダレーナ島に行きましたか?また船酔いしてしまったとか?夏はね、いいですよー、その辺りで1日クルーズすると楽しい♪

kana さんのコメント...

さやかさん

そうでした、palauでした!(恥)早速訂正しました。ありがとうございます☆
クリームチーズ味見しましたが、はまります。ブルーチーズっぽい味がするんですが気のせい?今度はpiccante試してみます。

薄いパンが多いですよね、食感が面白い!柔らかかったり、パリパリしてたり・・・いつか機会があったら習いたいですね~

とにかく、又行きたくなる島でした。今度は、海とお祭りやマルシェがある時に是非行ってみたいです。