2007年3月11日日曜日

ボニファシオ

ボニファシオはコルシカ島最南端に位置する町で、毎年夏のバカンス中には、各国から旅行者が100万人以上訪れらしい。その旅行者必須のガイドブックには、必ず訪れるべき場所に挙げられてます。なんたって海の色が本当に綺麗で、綺麗過ぎて幻想の世界のように感じます。

要塞都市としても有名で、15世紀から18世紀の間は、難攻不落の都市だったらしく、それはボニファシオの特徴でもある、崖からも想像できます。その崖の上の町があるんだけれど、崖っぷちまで家があって、初めて来た時は、誰も住んでないと思ってました。本当落ちそうだから。

以前私たちは、その崖の上の旧市街に住んでたんだけど、そこに辿り着くには、必ず上る心臓破りの坂があって、毎日2往復しかも日差しのきつい真夏は、家に着いた途端、二人して何も喋れなかった。 

今はレストランのすぐ隣に住んでで、チョー快適!湿気多いのが難・・・。
 
そして、語らずには居れないボニファシオの人達。一般的にコルシカ島の人達は、外部の人間を受け入れないとか、ナショナリストが多い危ない奴等(確かに多いが親切な人も多い)、とか言われてるけれど、確かに初めは私たちも来た当初は、ビビッてた。

スーパーに買い物に行くのに歩いてると、ボニファシオ人は私達を頭のてっぺんから足のつま先まで見るような痛い視線を投げてきた。たぶん旅行者なら、それらしい格好してるし(リュック持ったり,家族連れだったり、もしくは顔立ちが違うとかね)けど、私達は小綺麗な格好でもなく、スーパー用の袋しか持たず、いかにもここで生活始める外部の人間、しかも女はアジア人?一体何してるんだ、どっかで働くのか?と、この時点で既に彼らの品定めに入り、噂の1つになってるとは、思いもしなかった。

その時の視線を感じてから、私達は「政治の話は、しないでおこうね」とか「道端で本土の自慢とか止めようね」って話してたけど、今はぜ~んぜん平気。いや、やっぱりコルシカの悪口とか言わないけど、皆今は優しいし、道端でも挨拶する仲になって、受け入れられたわ!って感じ。

まだまだ面白い、ちょっと信じられないようなエピソードもあるけど、それは後々・・・

来週から自作ケーキ、地方菓子の写真載せてきます。

0 件のコメント: