2007年3月19日月曜日

私の仕事

ここレストラン"le voilier"で働き始めて早2年目。私はここで、デザート・”お持ち帰り”のケーキを作っているけれど、まだまだ知る人は少ない。去年より注文は増えているものの、通りすがりにケーキを買う人はまずいない。(淋しい)


昨日注文の12人用のアントルメを買っていった人が言うには、一緒に食べたボニファシオ人(bonifaciens)皆、「す~ごいおいしい!!」と言っていたそうだけど、ここで作った物と知る人はいなかった・・・

週末は結構常連さんが、買いに来てくれるけど、平日はまばら。0の日も多い。それでも、ケーキはデザートとして食べてもらえるから、ロスは少ないけれど、私としては、私のケーキを求める地元のbonifaciensに是非来て頂きたい!!という願いから、外からでも目に入る、注意を引けるよう細工物を作ってみました。

名付けて”ナポレオンの秘宝”
これが、別の地域に行くと、名前は変わるんだけど、コルシカだから。
今までにもよく作っていた、ボックスバージョンの1つで、出来たら
これの注文は、入って欲しくない・・・思ったより手間が掛かった!





マカロンの塔。長野の先輩パティシエのお店に行った時に見て、作ってみたけど、私のはとても小さくて30cm位。先輩のは1m弱あった気がする・・・。実物は、もう少し色は鮮やかです。


他、今pate de fruitを作っているので、これは専用の箱が届き次第店頭に並ぶ予定。




そして今並ぶお持ち帰り用のケーキ達!一般のケーキ屋に比べたら、1/10の数しかないけれど、これでも平日は捌けない・・・今は人が少ないしね~(やっぱり淋しい)
そして、これから紹介するのは、私の大事な常連さん達!
左から、旧市街でピザ屋さんを経営のjislain,ここのピザは上手い!!次が、いつも必ずvacherin(アイスクリームケーキ)を頼む人で、ボニファシオから観光用の船出してます。roccaという所。次にこのマダム!毎週2~3回買いに来てくれて、その内1回はお客さんを呼んで、一緒にケーキを食べては、「絶対にここで、ケーキ買うべきよ!!」と、宣伝して頂いてるそう!(嬉)
この方、antoinetteといいます。今まで何回も来てくれていたにもかかわらず、数日前にあったのが初めてで、この時「あなたのおかげで、ケーキを買いに来るのが楽しみで仕方がないのよ。新製品もよく出るし、でもそのせいで、最新のダイエットマシーン買うことのなったわ、バイブレーションがすごく効くやつ!だって、これからも買いにくるから~」・・・私、嬉しくて何て返事していいのか分かりませんでした。この言葉だけで、”私、この仕事続けてきて良かった・・・(涙)”と、思いました。
ちなみにこのマダム、日本・相撲・寿司の大ファン☆

これからも、出来るだけ多くの人に喜んでもらえるよう、日々精進です!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この田舎で新しいことを始めるのはすごく時間がかかって大変だけど、認められたら忘れられないというメリットもあるよ。徐々に口コミで広がる。

かなこちゃんのお菓子は本当に美味しいよ。この間みんな感激してた!

kana さんのコメント...

本当ね、そう言ってもらえると今まで地道にやってきた甲斐があったと思う!今は100%自作だって言えて、その反応が全て自分に返ってくる。しかもいい反応だと自信に繋がる!ここで働けて良かったと思うよ~

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
レストランで『お持ち帰り』ケーキできるなんて面白い!イタリアだとケーキ屋さんとかBarでできるけど、レストランでもできるのかなぁ。今度機会があったら聞いてみようっと。
本当にKANAKOさんのデザート美味しかった。もちろんお食事も美味しかったよ。もともとフランス料理よりイタリア料理の方が好きだけど、この間のランチ、また食べたいなって思ったよ。
頑張ってくださいねー。また遊びに行きますから!

kana さんのコメント...

さやかさんへ→

日本だと、ホテルやカフェ色んな所で出来ますよね!日本のお土産文化の影響かな?今レストランのロゴ入りの箱や袋を注文しようと検討中で、面白いです☆私もイタリアンの方が好みで、オリーブオイル大好きです。今度来てもらえる時迄に、もっと新製品を出せるよう頑張ります!!