2007年3月27日火曜日

ちょっと頭に来る事2

もっと楽しい事を書けばいいのに・・・と思うけど、ストレス発散にもなるので、やっぱり書いてしまう・・・。

今回はうちのレストランle voilierに関わる頭に来る事、案外これが前回の”頭・・・№1”に原因かも。そうじゃないかも。

去年ここで働き始めた時からシェフから聞いてはいたけど、ボニファシオの人達はとっても嫉妬深い。

ここで何か新しい事を始める時には(商売・メニュー・取引先との関係など)よほど信頼している人以外には言うなと言われていて、つまり”真似”をされてしまうからで、日本人なら商売をする時、逆に真似にならない自分だけのアイデアを出したりするけど、ここの人達はそういう考えではないのかアイデアが思い付かないのか、多分両方だろう。

去年新メニューやケーキを売り始めた時は、色んなレストランの人が堂々とそのメニュー・ケーキを見てはメモをして帰って行く。ちょっと面白い光景でもあったんだけど・・・やたらに対抗意識出されて、いい・悪い両方の意味で結構有名になってしまった私達。特に私なんか、日本人(アジア人)は、ボニファシオで1人しかいないし目立つ存在なんだろうな。

で、これをきっかけに私達は敵を作ってしまったらしく、本当に何度も言われるのが”ゴミ”の事。

この港沿いのレストラン、住民は”ゴミ”を捨てる為の共同の大きなコンテナーがあって、5~6個の箱型のゴミ受けがあって、捨てると地下のコンテナーに落ちる仕組みで、私は「なんて画期的なゴミ捨て場なんだろう!」だって、そうすればゴミが視界に入らなくなるし、野良犬・猫も来ないし・・・って思ってたのに、いつもいる。

世の中、不届きな輩は、世界中にいるだろうけど、ここの人達もそう、ゴミ捨てに関して本当にマナーがなってない!ゴミ箱はね~ごみをその中に捨てる為にあるのよ!だからゴミ箱って言うのよ!!って声を大にして叫びたいが実際叫んだ事はない。(弱)

困ったもんで、それが私達le voilierのせいになってるんだから、たまらない。私達は誓って外に捨てたりはしない。ダンボールも細かく千切ったり、折ったりして捨ててるし、ましてや生ゴミなんて有り得ない。にも関わらずうちに苦情が来たり、警察まで来た。

誰が通報したかというと、なんとゴミ収集の人達。なんでこの人達に嫌われてるのかしったこっちゃないが、嘘を言うのはいい加減止めて欲しい!この間11時にゴミ捨てたら、奴等か誰か知らないが「こんな時間に捨てるな」と言われたらしい。大体ゴミ捨てるのに時間指定が存在したのか、この町は?毎日収集に来るから曜日も関係ない。

そんな馬鹿馬鹿しい事で見張ってるなら、他の薬局やブティックはどうなんだ?もの凄い数のダンボールが散乱してるぞ。生ゴミは誰?ピザとかその材料が入ってるゴミ袋がうちのものな訳が無い、作ってないんだから・・・(今度ゴミ捨て場に誰が不届きな者か写真を撮る)

ここも絡んでいるのかは、不明なのだが、パン屋にも嫌われている。ボニファシオにはパン屋は3軒あるけれど、いずれも同じオーナーのもので、オーナーは同僚のセバスチャンの元父親にあたる。

つまり息子は敵のレストランで4年も働いている。セバスチャンは凄く優しいし、好奇心旺盛で、私のケーキも気に入ってくれてる。母親の誕生日ケーキは私が作ったし、息子だからといってアイデアを父親に言ったりはしない。(言っても構わないんだけど)

しかし、オーナーにとっては、今までモノポールでやってて副収入のケーキの売り上げが落ちたのは面白くないはず。でもね、おいしくないし、注文のケーキなんか超高い!!値段だけパリ並ですか??って感じでビックリビックリ。うちはほとんどのケーキ(一個当たり)は2.5ユーロなので安い方です。


このオーナーの息がかかってる人達は私達に敵意を持っているらしいく、以前挨拶してた人達も今や無視らしい。この辺は私達には直接影響はないけれど・・・

しかし、しかし!!やっぱり敵だけではないです!!大きな味方もいます。ボニファシオの大資産家はうちのご贔屓だし(皆この人には頭が上がらないらしい)、料理やケーキをおいしいと食べに来てくれるボニファシアンも沢山います。

こんなアホらしい嫌がらせに負けるものか!ウオ~(叫)!!おいしいもの作るぞ~!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年の4月末、Le voilierの前を通りました。コルス=サルデーニャ縦断自転車旅行の途中でした。その時は時間がなく入りませんでした。3年前のコルス一周のときにはお店で食事をしました。コルスもボニファシオも大好きです。くだらない嫌がらせに負けないで頑張ってください。ストレス発散になるならどんどん書いてください。

kana さんのコメント...

takaさんへ

私もコルシカ大好きです!なのに、こんなつまらない事でコルシカの評判が落ちるのは、凄く残念なんです。今年もコルシカに来る機会があれば、是非お店によって下さい!もしくは声を掛けて下さいね(^-^)楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

おおお!! 負けるな! 
まっそんなことじゃ、平気でしょ。加奈子だもんね・・・! 笑

 今度、暇な時、
 犯人見つけ出してやれ~い!!

kana さんのコメント...

pさんへ

平気は平気なんだけど、ちょっとそれってどうなの!?っって感じ。暇な時ね~・・・あるのかな。