2007年3月24日土曜日

ちょっと頭に来る事

前にも書いたど、、私達は以前旧市街に住んでいて今はレストランのすぐ近く、つまり港の近くになるんだけど、年末にこっちに引っ越してきた。

1月にレストランはバカンスに入り、私達も日本に1ヶ月帰国、スペインに行ったりと、とっても楽しかった。のは、どうでも良くて、数日後私のフランス人の友達から、手紙が届いてた。「あ~、久しぶり~!(
嬉)」と中身みようとしたら、あれ?既に開いてる・・・しかも中身が無い、切手も剥いである・・・何故???

きっと、日本から帰国後、郵便物が一杯だったし落ちて、たまたま開いて・・・なんてバカじゃないよ、誰かが開けたんだよ。でも、この時は、このアパートのイタズラ小僧共が、やったのかな~と不満ながらも、それは、それで過ぎていった。

1週間前、銀行に給料の小切手を置きに行った時、担当の人が、「あなたって、sakakura kanako さん?」て言われて、そうですって答えると、裏から、「これ2週間前に拾ったって言う人が、持ってきてくれたわ」と、新しい小切手帳を渡された。雨に濡れてフニャフニャの。

んんん??でも2週間前って私達既に、ここに戻ってきてたはず、郵便物は毎日見てるし・・・(不満)

そして、今日、いつも「この手紙誰がここに、捨てたのかな?もう要らないのかな?」と以前から思っていた封書を拾ってみたら、うちの”france telecom"の請求書だった・・・だからうちのすぐ前の階段に捨ててあったのね・・・。バナナの皮やヨーグルトのプラスチック容器と一緒に・・・。

今までも、うちの前でなくても、階段に生卵がぶちまけてあったり(ちょっと大袈裟、2~3個)発泡スチロールを粉々にしたのとか、水道の栓を勝手に締めてあったり、電話の線が、ちぎれてて通話出来なかった時だって、ジョスのバイクに小僧らの、蹴り球が当たってガソリンもれてた時だって、”子供だから仕方無いよ”(っていってたのは、ジョスで私は、毎回カッカしてたが)って、何にも言わなかったのに・・・これって嫌がらせですか??

でも、なんで?階段ですれ違えば、挨拶するし、大きな騒音を出した覚えもない。コルシカ人じゃないから?まさかね。私がケーキ作ってるから?これは、あるかも。確かに、ケーキの注文が減ったパン屋もあるだろう。でも、これが原因でも無さそう。

とにかく、、2通の手紙に関しては、誰がやったのか見てないのに隣人に問う訳にもいかず、郵便局にとりあえず、うちの郵便物はすべて、レストランに回してもらうように、頼むしか方法は無い。

悔しい、証拠の写真でも撮ってとっちめたいとこだけど、実際無理な話。かなり不満ながらも、今は何も出来ない。すべて、ここに住む小僧達のせいでは、ないかもしれないけど、おかげで私は、ここの住民にとても、冷たい視線を投げかけてる・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

聞きづてならないわ。それ!

でも嫌がらせにしては、やること細かすぎよね。(コルシカ人がホンキで嫌がらせしようとしたらもっと大胆なはずよね)切手がきられてるってのもすごい、よっぽどお金に困った人が新しい住人は金持ちかと思ってターゲットにしてるのかな。コソドロ??てかボニファッシオってそんな貧乏な人いるの?

うちは今ビルの下にゴミを捨てる人を捕まえようと張ってるんだけどね、今朝も捨てられた。ちくしょー、いつか捕まえてやる。

kana さんのコメント...

ありちゃんへ

泥棒ではなさそうなんだけど、お金せびる人が多い気がする・・・そういう人に限って働いてなくて、失業手当で暮らしてたりするから、納得いかない!最近こういう”??”な事が多いので、第2弾も書くから、ありちゃん是非みて意見聞かせて!

匿名 さんのコメント...

嫌がらせなのか???もしそうだとしたら、ひどいなぁ・・・。でも郵便物は郵便局員が配達してくれるんだよね?じゃ、郵便局員によるしわざ?でもさ、世の中頭がおかしい人もいるからね。もしかしたらその同じ建物の住人かもしれないね。私のいる建物にも頭がオカシイ人がいて、ベランダからわざとごみ落としたり(下の階の人のベランダにごみが入る)、窓からスープを流したり(下に止めてある車にかかる)する人がいて、ほかの住民が困っています・・・。

kana さんのコメント...

さやかさんへ

やっぱりどこにでもいるんですね、変な人!一番心配してるのは、近じか県庁から正規の滞在許可証受け取りの通知が来るはずで、それがちゃんと手元に届くのかどうか、ハラハラしてます。本当に止めて欲しい!!